【レトロゲーム】おススメのPS3ゲームソフト3選・ファンタジー編【中古で1000円くらい】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはゲームが好きでしょうか。僕は好きです。そこまで一つのソフトをやりこむ方ではないのですが、様々なジャンルのゲームを何十作も、いや多分百作以上はやったと思います。中でもPS3は一番やりこんだハードです。最近ではもう、PS4やスイッチ、VRやスマホゲームなど画期的な技術を用いたゲームが増えてきたので、PS3はレトロとさえいえるのかなと思います。

それでは、今回はPS3のおすすめゲーム3選を紹介します。少しファンタジー系に特化した記事にしました(ボーダーランズはファンタジーではないかな?でも雰囲気がファンタジーっぽい)。

ボーダーランズ2

まず紹介したいのがボーダーランズ2です。日本でも人気ありますが、海外ではさらに有名なゲームです。また、ボダラン2はPS4でのボーダーランズ3で最近また注目されているゲームですが、やはりあのアニメ調の画面や世紀末な世界観含め面白いですね。

一人称視点で進んでいくゲームなのですが、銃での撃ち合いだけのゲームではありません。ハクスラというのでしょうか、珍しい武器を拾ってそれを試したり、また敵を空に浮かべて拘束したりオトリを作り出せたりといった面白いスキルが魅力です。

ストーリーも面白く、主人公はパンドラというミュータントやロボなどが蔓延る惑星を舞台に、活躍していきます。

一人プレイでも十分楽しめますが、友達とも画面分割でできます。キャラごとに特性があるので、それを活かして連係プレイをするのは楽しいですよ!また、今回はPS3のリンクを貼っておきますが、PS4版もあり、お得なセットなどもあります。PSNでもセールやったりしてます。

オブリビオン

次、オブリビオン。これも楽しいですね~。ベセスダというゲーム会社による、エルダースクロールズシリーズのゲームです。このシリーズではロードオブザリングのような作りこまれた壮大な世界観が魅力です。こちらも一人称視点が基本のゲームであり、洋ゲーです。エルダースクロールとしてはスカイリムやオンラインが有名ですが、個人的にはオブリビオンがファンタジーという観点では好きですね。

一本道のストーリーではなく大変自由度が高く、基本何しても大丈夫です。魔法や剣で戦っていくゲームで、剣や服のバリエーション、サブのキャラやストーリー、洞窟などの豊富さはすごいです。このゲームソフトの中に本当に文字通り一つの世界が存在していますね。まあオープンワールドってそういうもんだろと言われればそれまでですが。ウィッチャー3とか好きな人は多分楽しめます。

スカイリムよりなぜ、ファンタジーの文脈で好きかと言われると、それは感覚的なものです。イメージとしては、スカイリムは寒く寂しげで哀愁漂う古王国っぽくて、オブリビオンは明るく繁栄してる中世の王国って感じなので、旅したいのはどちらかと言われれば、まあ個人的には繁栄してるほうかなと(言いたいことがめちゃくちゃになってきたけど、あくまで個人の感想です)。その辺の舞台背景はゲーム内の民家などで勝手に取れる書籍から知ることができます(この辺の作りこみもすごい)。(まあでも、ゲームとして好きなのはスカイリムだったりします…)

デモンズソウル

最後に、デモンズソウルです。ソウルシリーズですね。フロムソフトウェアさんが開発しているゲームではダークソウル、ブラッドボーン、SEKIROなどが最近も人気を博していますが、そういったゲーム達は2009年発売のデモンズソウルから始まった流れではないでしょうか。最近のゲームには珍しく、けっこう難しい、やりこみ甲斐のあるゲームでした。

このゲームもファンタジーRPGで、手強い敵やバリエーション豊かなボスに加え、古代から中世ヨーロッパのような大聖堂や教会が多いです。ファンタジーらしいドラゴンなどももちろんいます。全体的に無口でダークな世界観も素敵です。戦いに集中できます。ボス戦は特に、相手の動きを読んで何度も挑戦する過程が楽しいです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。ボーダーランズ2にオブリビオン、デモンズソウル。どれも面白いですので、ぜひ遊んでみてください。それぞれ100時間以上遊べますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA