【英会話】italkiで英語を勉強し、レッスンも安価で受けよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
英語

皆さんは英会話に興味があるでしょうか。きっと多くの人がペラペラとまでは言わずとも、一定レベルは話せるようになりたいと思っているんじゃないでしょうか。ネイティブの人としゃべる上で、一番簡単に思い浮かぶのは英会話教室ではあるのですが、けっこう高いでしょう。そんな方のために、italkiをおすすめします。

italkiとは

ではまず、italkiとはどのようなサービスなのでしょうか。

答えは簡単です。言語を勉強したい人々に向けたマッチングサービスであり、世界中の人々とチャットをして仲良くなることができます。もちろん、家の中でダラダラしながら。

英語だけではなく、韓国語や中国語、スペイン語やフランス語など、様々な言語を学ぶことができます。日本語表記に対応しているためサイトも見やすいです。スマホアプリ版もあり、そちらも使いやすいですし、会社や学校帰りにチャットで言語の勉強できるのいいですよね。

ランゲージエクスチェンジ

このサイトで特徴的なのがランゲージエクスチェンジというシステム、というかサービスで、これは読んで字のごとく、言語を交換するサービスです。どういうことかと言うと、英語を勉強したい日本語ネイティブの方と、日本語を勉強したい英語ネイティブの方でお互い言語を教え合えるよ、というサービスですね。なんだか英会話教室の教師泣かせなサービスにも思えますが、本当に便利ですよ。

まあお互いプロじゃないのは分かっているので、求める、求められるレベルはそう高くありません。雑談をしていく中で、ここ間違ってるね、こういうんだよ、とかそんな感じです。体系的に30分きっかり分けて文法や語彙をレッスンするわけじゃないですよ。基本的に。まあそれは結局話す相手次第ではあるんですが。

サイトに登録している日本語勉強中の英語ネイティブの方など、様々な条件で学習者を検索することができ、友達申請やメッセージももちろんできるので、すぐにチャットが始められます。後々スケジュールを組んでスカイプ等ビデオ通話でレッスンするのが、基本になってくるとは思います。話す方が能力向上に繋がりますしね。

個人レッスン

またランゲージパートナーとのラフなレッスンとは異なり、お金を払ってプロの講師からレッスンを受けることもできます。italki様も大人の事情からか、この個人レッスンを全面に押していきたいようで、ランゲージエクスチェンジやディスカッションのページより個人レッスンが圧倒的に見やすくメインのページになっています。

個人レッスンじゃあ高いんじゃないの?と思った方もいるとは思いますが、そんなことはございません。1時間1000円だったり、中には500円くらいで1時間勉強できたりします。まあ、やっぱり日本語を教える必要がないので、ランゲージエクスチェンジをしてきてから個人レッスンに移行すると、あ、楽だなと思います。英語を使って日本語を教えるのは勉強にはなるけど、時々疲れるんですよね。もちろん楽しいんですけど。うーん、英語を勉強することだけに集中したい、という時もあります。

エクスチェンジもたまにはいいですが、基本は個人レッスンの方がおススメです。やっぱ英語の能力の伸びが速いですね、普通の英会話教室ほどお金を払うわけじゃないんですけど、でもお金を少しは払ってるから義務感が出てきますし。

実際に使ってみて

実際に使ってみて、エクスチェンジも個人レッスンもどちらも最高だったと言えます。アニメの話から人々の性格の違いなどいろんなことについて日本語と英語で話せましたし。英語を勉強しながらも、イタリア語やスペイン語も少し教えてもらえましたし。

どちらの方法にしろ、スカイプを使った時は結構緊張しました。俺なんかが英語しゃべれんのかな、全然会話にならないんじゃないかなと。やってみると緊張しながらもカタコトで英語がでてきました。なんとかなるもんですね。相手の日本語は完璧だったので少し申し訳ない気持ちにはなりました(笑)。そう、日本語上手な人、多いです。個人的には、他の言語交換アプリよりレベル高いひとが多いです。あくまで個人的な感想ですが、硬派なアプリとも言えると思います。

まあ、先ほど言ったように、おすすめは個人レッスンではありますけどね。ただ、まだ本気でやるのは早いかな、という方にはエクスチェンジがピッタリなんじゃないかと思います。なんせ無料ですしね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA