オフラインで友達と遊べるPS4のゲーム・ベスト3【画面分割】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはゲームが好きですか。僕は好きです。特にPS4が好きです。しかし、PS4には友達と家に集まってワイワイできるゲームが多くはありません。オンラインで楽しむものが多いです。それでもオフラインで楽しみたいので、今回は画面分割などできるゲームを紹介していきます。

ウイニングイレブン・FIFA

まず紹介したいのがウイニングイレブンとFIFAです。好みはあると思いますが、僕はウイニングイレブンを友人の家でよくやっていました。やはりスポーツゲームはみんなで集まってやる定番のゲームですよね。

コントローラを人数分持っている必要がありますが、オフラインで試合ができます。(コントローラ一つでいいという意味合いでは、みんゴルって最強だと思います)

試合では、大勢であれば2つのチームに分かれても面白いでしょうし、3人程度でやるなら一つのチームにまとまって、CPUをどう負かすか考えるのもまた一興ですよね。

ウイイレで、イギリスのクラブチームにひたすら日本人を引き抜いて、ほぼ日本代表の状態でリーグ優勝を狙っていく遊びも楽しかったです。もちろん3人や4人でそういったストーリー・リーグ形式のモードもプレイできました(ウイイレ2020)。

面白いのが、サッカーをやっているからと言ってサッカーゲームが上手いというわけではないということなんですよね。僕の友人で一番ウイイレやFIFAがうまかった人は普通に帰宅部でした。むしろサッカー経験者だと、現実的にこのプレーはおかしい、と感じることも多々あり、戸惑うそうですね。僕はサッカーを体育でしかやったことがないのでよく分かりませんが。

マインクラフト

次に紹介したいのがマインクラフトです。こちらも数少ない、オフラインで友人や家族と遊べるPS4のゲームです。マイクラは最近では教育の場でも注目されているゲームで、自由度の高さが魅力ですよね。マイクラはスマホやPCでプレイされることが多いようですが、PS4でもなかなか楽しいですよ。

このゲームは画面分割最大4人プレイが可能です。ブロックで家を作ったり訳の分からん建造物をつくっていくことはなかなか楽しいです。ただ真剣に取り組むというよりは、雑談しながらやった方が多分合ってます。難易度も選択できるので、自分たちのペースでできますね。

マイクラと言えばMSSPさんのゲーム実況が面白いので、是非一度調べてみてください。すごく楽しそうにプレイしているので買いたくなります。

自分の通っている大学やジェットコースターをみんなで作るのが特に楽しかったですね(気まぐれに破壊されることもしばしば)。しかし、素材集めが時々面倒に感じる時があるので、クリエイティブモードという、元から素材が揃っていて敵からも倒されないモードを選ぶと良いかもしれません。

ボーダーランズシリーズ

最後に紹介したいのがボーダーランズです。2019年、ボーダーランズ3も発売されて話題でしたね。3は恥ずかしながらやったことないのですが、今調べてみたところ画面分割の協力プレイはできるようです。

個人的には下にもリンクがある、2とプリシークエルの2つが入ったダブルデラックスがおすすめです。これはマイクラとは反対で、雑談をせずクリアまでゲームの世界に集中することが多いです。

かといって難しいというわけではなく、ゲームに慣れていない人でも普通にプレイできると思います。ただキャラや世界がアニメ調で、世界観も全体的にヒャッハーな感じなので、好き嫌いは分かれると思います。フォールアウトやセインツロウが好きな人なら、楽しめるでしょう。主人公たちの特殊スキルは割と俺tueeeなので面白いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA