オーストラリア・ゴールドコーストの図書館で無料の英語勉強会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
夕焼け

図書館でのんびり英語を勉強してみませんか?オーストラリアのゴールドコーストには、誰でも参加できるお得な英会話教室があります。地元ボランティアの方々が移民や旅行者に英語を丁寧に教えてくれるのです!また、そこでは様々なバックグラウンドを持った人が集まるため、普段は会えないいろんな友達を作ることもできます。

ゴールドコーストにおける図書館での英会話教室とは?

では、ゴールドコーストの図書館、またそこでの英会話教室とはどのようなものなのでしょう。簡単に申しますと、それは地元の文化会館やコミュニティーセンターでの写真教室や絵画教室に似ています。高齢者の方々が多く、のんびりした雰囲気で雑談をしながら勉強する、という状況と似ています。ゴールドコーストの図書館でも堅苦しい雰囲気はなく、お菓子でも食べながら英語の表現をいくつか覚えていく、というものです。

とはいっても、ゴールドコーストにはいくつもの図書館があるため、雰囲気や授業形式が違います。新聞を読んで意見を出し合う授業もあれば、ただ雑談をしていくものもあります。開催される曜日や立地で集まる人の数が違ってきますし、後述しますが、それによってマンツーマン授業だった図書館もあります。

では次に、僕は5つの図書館で授業を受けたので、それらの特色や開催曜日、立地について紹介していきます。

ブロードビーチ図書館

ブロードビーチ図書館はアクセスが抜群に良く、ブロードビーチサウス駅から徒歩5分程度で行けます。それでいてパシフィックフェアという巨大なショッピングモールのすぐそばにあるため、勉強の後で買い物を楽しむこともできます。ブロードビーチ図書館は月曜と金曜に英会話教室が開かれていて、月曜は朝の11時から、金曜は午後4時から1時間半ほど勉強します。あくまで僕が訪れた時のことですが、授業は新聞記事を使ったものです。英語ネイティブの講師が話を進めていきますが、授業の半分程度は生徒の質問に対して皆が意見を出し合うというものです。積極的に話せば大変有意義な場となります。

サウスポート図書館

サウスポート図書館はトラムのサウスポート駅やサウスポートサウス駅から徒歩でアクセスできます。ここでは水曜の3時半・4時半から一時間ほど、また火曜の8時半から10時半まで開催されています。特色としてはまず、人数の多さがあります。他の図書館は教室全体で10人から20人程度であることが多いのですが、ここは30人程度の人が集まっていました。それ故に賑やかで、時々英語が聞こえません。このことをデメリットと捉えるかもしれませんが、雑音の中で相手の英語にフォーカスすることも勉強の一つだと僕は考えています。授業は雑談形式で進みます。良い意味で、勉強という感覚はあまりありません。日本人が多い印象でした。

ロビーナ図書館

ロビーナ図書館は観光客の多いエリアからは少し離れます。ハレンズベール駅やブリスベンから電車でロビーナ駅へ行くか、ブロードビーチサウス駅などからバスでアクセスできます。火曜の朝11時から一時間半と、金曜の午後4時から一時間ほど開かれています。授業は主体性が求められるというよりは、一人ひとり絶対にしゃべらなくてはならない環境が用意されているため、シャイな方にとっては特効薬となるでしょう。

エラノラ図書館

エラノラ図書館では英語教室が水曜の午後4時から5時まで開催されています。場所が少し分かり辛いですが、図書館はショッピングセンターのそばに建っています。ここもサーファーズパラダイスなど観光客に人気のエリアからは少し離れています。周りは閑静な住宅街で自然もあり、幾分か田舎の雰囲気が漂う居心地の良い場所です。ここも日本人の比率が多く、なんだか日本に帰ったような感覚でした。授業は雑談形式で、自己紹介から話を膨らませていくことが多かったでです。先生であるおばあさんは優しく、話しやすいです。

クーランガッタ図書館

ここは空港に近い場所にある図書館で、最も落ち着いた雰囲気があります。ショッピングモールの二階にある小さな図書館です。そして何を隠そう、ここがマンツーマンとなった英会話教室です。水曜の10時から11時半ほどに開催されています。しかし場合によっては11時で終わることもあります。だいぶ少人数のため、普段から終わる時間は生徒の気分次第で良いとのことです。僕は定刻通り11時半に帰りました。先生は非常にフレンドリーで英語も聞き取りやすいです。一対一は英語が出ずに言葉に詰まると少し気まずいですが、先生は理解があり辛抱強く待ってくれます。一番おすすめの図書館です。

まとめ

ゴールドコーストには移民が多く、それ故に英語を勉強できる場が設けられています。噂によると教会での英語学習クラスもあるようですが、僕が行ったときにはもう閉まっていたり、最新の情報を手に入れることが大切です。図書館での勉強はアットホーム・友達感覚であるため、のんびりした方にはおすすめです。

コメントを残す

*

CAPTCHA