コマッキオ【おすすめ穴場イタリア観光】リトルベニス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イタリア旅行に行くとき、有名なミラノやローマ、ナポリなど有名どころに行くのもいいですが、たまには現地人以外知らない場所に行くのもいいでしょう。穴場の観光地ですね。そこでお勧めしたいのがコマッキオです。リトルベニスと言われている場所です。

コマッキオはどこ?

コマッキオは北イタリアにある街で、わりかし小さいです。観光客もあまりいなく、電車やバスでは多分だいぶ行きづらいです。そのため僕はホストファミリーの車に乗って、行かせてもらったんですが、まあラヴェンナやボローニャ、フェラーラから行けば1時間程度で着く距離だと思います。

リトルベニスとしてイタリアの方々には少し有名で、僕はまったく知らなかったのですが、ホストファザーの勧めで行くことにしました。地図を見て分かる通り湖の近くにあり、景色の綺麗な場所です。曇りの日に行ったのですが、今度は晴れの日に行ってみたいですね。

街並みがベニスと似ていて、コンパクト

ベニスの街並みをご存じの方は多いかと思われます。車が通れない、騒音のない整備された観光地で、テーマパークのように夢を味わえる場所ですよね。水路が張り巡らされていて、パン屋やレストランも雰囲気があり美味しく、綺麗です。

このコマッキオもそのような雰囲気があります。僕が見た限りでは、ごみが落ちていたり何かが散乱していることはなかったです。人々も笑顔で優しく、たしかウナギのような変わった形の魚の名産地だったような気がします。その魚の形のお菓子なんかも売っていました。水路の上には橋があって、夜は街灯によって町全体が綺麗に照らされています。

博物館が楽しい

博物館に行ったのですが、そこもなかなか良かったです。コマッキオの地理的な歴史や、古代ローマやギリシャ、エジプトに関するものなど、見ていて飽きなかったです。観光客もあまりおらず、多分博物館もしょぼいだろうと思っていたのですがしっかりした作りでした。たしか船がありましたね。ビデオで解説するコーナーが多く、英語での解説もあったので、分かりやすかったです。もう内容は忘れましたが。

まとめ

特別、見るものがたくさんある場所ではないです。しかしリトルベニスと言われるだけあって景観は素敵で、そして大都市のような喧騒はもちろんありません。治安の面で危険を感じることもほとんどなかったです。歩いているだけでも楽しい街なので、ぜひ行ってみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントを残す

*

CAPTCHA