コロナ禍だからこそWiiで遊ぶべきなんじゃないでしょうか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Wii。エクササイズには最高のゲームハード。任天堂様から発売されました。今となってはレトロゲームとさえ言えるかもしれない。中古ゲーム店やメルカリでは本体が1000円台であることもしばしば。しかし、コロナウイルスで運動不足になっている今、こちらをおススメしたい。

最近は緊急事態宣言の解除などもありましたが、第2波なども考えれば、週末は出かけるより家でWiiやって運動する方がいいかもしれないですぞ。

Wiiのおすすめゲーム

じゃあ早速。Wiiが素敵だということで、特に運動になるゲームをこれから数本紹介していきます。今回の記事はそんな感じです。

Wii Sports

Wii Sports。名作ですよね。今でもしゅうゲームズさんのようなゲーム実況者の方に親しまれている、時代を越えた神ゲーです。個人的に、Wiiで一番楽しかったのはこれだったんじゃないかなと、考えています。メニュー画面の笛っぽい音楽も大好きです。ノスタルジー…

テニス、ゴルフ、ボクシング、野球、ボウリングが遊べます。全部面白いです。一つくらいつまんなくて技術的・ゲーム的に失敗した競技モードがあっても普通だと思うのですが、まんべんなく5つの競技全部楽しいですし、なによりMiiっていいですよね。自分や友達の顔に似てるMiiとか、時には学校の先生に似てるMiiを作って遊んだり(申し訳ありませんでした)、楽しいっすね。特に野球は沢山Miiが登場するから楽しかったな。

もちろん、運動になります。ボウリングやゴルフはそんなに疲れないですが、ボクシングとテニスは疲れますね。野球はどんな感じだったかな、まあそんなに疲れないと思います。

マリオ&ソニックat北京オリンピック

こちらのゲーム、友達や家族、いとことけっこう遊んだこともあって、思い出補正がすごいです。2007年に発売されたゲームです。

フェンシングや卓球、ハードルやトランポリンといった幅広いスポーツが遊べる作品で、特に4×100mリレーは好きでしたね。オリンピック競技以外でも、ドリーム競技といったユニークなモードも体験できて、楽しかったです。ナックルズってキャラが結構強くてよく使ってましたね。とにかくリモコンを振る場面が多く、まあまあ大変だった記憶があります。特にリレーとか。その分良いフィットネスになります。このゲームでのオリンピックの会場の雰囲気とかけっこう好きでした。

もちろん、友達と対戦もできます。Wiiは本当に家族や友人とオフラインで集まって楽しめる作品が多かったですね。

EA Sports グランドスラムテニス

では最後にこちら。EA Sports グランドスラムテニスです。Wii Sportsにもテニスモードはあって、そちらも良い運動にはなるのですが、このゲームはもっとテニスに特化していて、テニス好きで最近運動してない人は、圧倒的に買いです。

こちらなんと、錦織選手もゲームキャラクターとして収録されています。ジョンマッケンロー選手のような往年のスタープレイヤーもいらっしゃいます。テニス好きであるほど高まりますね。ウィンブルドンでプレーすることも可能。

Wiiモーションプラスに対応していて、細かい動きもプレーに反映できます。サーブの動作や、スライスなどの打ち分けも可能です。まあでも、実際やってみると、打った後に腕を引いたときの動作が反映されたりして、少しダルいなあ、と正直思うこともあったのですが、10年以上前のものと捉えて遊んでみると、すごい技術力の良いゲームだなあと思えます。

球がバレーボール級に大きすぎたり、画質とかモーションもたしかに古さがあったり、打球音が少し違和感あったり、そういったマイナス要素を踏まえても、室内で適度な運動になる(本気でプレーするとけっこう汗かく)神テニスゲーです。複数人でも遊べます。

最後に

まあ、今回はそんな感じです。Wiiも楽しかったけど、プレイステーションMoveも好きでした。

あれ、今回のテーマにぴったりのWii Fit がないのですが…

ああ…俺、やったことないからな…

ああ…

コメントを残す

*

CAPTCHA