ミートアップ(meetup)を使って英語の勉強をしよう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、英語の勉強には何を活用していますか?参考書や英会話教室、時間とお金があれば海外留学、というのが一般的だと思います。しかし、最近ではオンラインのSkypeや実際に集まるミートアップ(meetup)が英語学習において便利になってきています。今回は実際に十回以上ミートアップに参加した僕が、このサービスの概要や活用法について簡単に説明します。

ミートアップ(meetup)とは何か?

ではミートアップとはどのようなサービスなのでしょうか。それは世界180か国以上で利用されている、ローカルなコミュニティを形成するためのプラットフォームです。つまり同じ趣味や同じ目標を持った仲間と、カジュアルに楽しくオフラインで集まることができるサービスです。2002年からアメリカで利用が開始され、次第に全世界でも流行るようになりました。僕は実際に東京だけでなく、シドニーでもこのサービスを使ってみましたが、大都市であれば多くのコミュニティがあります。

日本

では具体的にどう参加していくかというと、まずmeetupのアプリかウェブサイトを開いてからアカウント登録をし、それから自分が参加できる地域を選択します。例えば東京在住であれば東京を選択するなど。その後、自分が特に参加してみたいジャンルや、参加してみたいコミュニティーを探し、加入していきます。各グループへの加入は3つ程度簡単な質問があるか、質問なしで加入できることもあるので、気軽にできます。そして、グループが開催しているイベントの日程から特に行きたいイベントを選び、参加表明をして実際に足を運びます。当然と言えば当然ですが、そういった流れです。ちなみにアプリやサイトはデザインも凝っていてカラフル、すごく見やすいです。さすがに世界レベルですね。下記URLがmeetupのホームページです。

https://www.meetup.com/ja-JP

メリット・デメリット

次に、このサービスのメリットとデメリットを紹介していきます。

メリット

  • 多様な友達と会える(自分が詳しくない業界で働いている人や変わった特技やバックグラウンドを持っている人々と会える。ミートアップは世界で認知度が高いサービスのため、コミュニティでは日本人だけではなく海外の方にも頻繁に会える)
  • 面白いイベントに出会える(meetupには何も普通の英会話コミュニティがあるわけではありません。スペイン語や中国語も練習できるものがあったり、風景などの写真を撮影しながらランニングをするといったユニークなものがあったりなど、普段なかなか出会えないイベントに参加することができます。そしてそういったガイド付きで歩いてどこかを回るイベントは、一般的な東京観光ツアーなどより全然安いです)
  • リーズナブル(すでに少し書きましたが、安いです。中には参加無料の英会話カフェや読書会もあります。有料でも500円や1000円といったイベントが目白押しです。着物を着る体験ができるちょっとしたツアーなども2000円だったりします)

デメリット

  • 英会話に限った話ですが、そこまで急激に能力が上がるわけではない(ミートアップでは多くの英会話サークルがありますが、そこではラフに英会話を楽しむことが多いです。そのため、アウトプットの一環として行う分には効果がありますが、数時間のうちに何百もの単語や用法を覚えるような場ではありません。もちろんそういったコミュニティもあるかもしれませんが、少ないです)
  • 地方にはコミュニティが少ない(東京や大阪では大きなグループがありますが、人口の少ない地方ではあまり多くありません。そういった場合は一気に英会話の集中キャンプに参加してみるのもいいかもしれません)

実際に参加してみて感じた雰囲気など

カフェ

実際に、僕が東京での英会話イベントにいくつか参加してみて、まず感じたのは、参加者は良い意味で意識が高い、ということです。意識高い系のウザい奴という意味ではなく、本当に真剣に何か目標があって参加している人々が大勢いるということです。かといってストイックすぎて窮屈ということはなく、あくまでカジュアルな雰囲気です。もちろん、「英語で話すのダルくね、なんなん」などと言い出す人は全くいませんね。

また、コミュニティによって雰囲気が全く違うということも分かりました。カフェに4人程度で集まって静かに話すグループや大きなバーでがやがやと英会話を楽しむグループなど、様々です。自分に合ったコミュニティに入りましょう。

まとめ

ミートアップは都市圏に住んでいるか都市へ旅行中であれば、参加して損はないサービスです。オーストラリアへの滞在中にも実際利用しました。

プログラミング学習や読書会、写真の撮影会や英会話カフェなど、多様なジャンルのコミュニティがあります。新たな友達を作るという意味でも、自分の能力を向上させるという意味でも、素晴らしいサービスです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA