ライターをやってみる【休学を一から振り返る日記④】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回は、親に相談して計画書をつくったというところまで紹介しましたね。今回はその後、海外に行っても継続的にお金を稼げる手段として選んだ、ライターについて話していきたいと思います。

なんか良いバイトないかな

というわけで、やりたいことに対して貯金が足りなかったので、なにか良いバイトを探してみることにしました。

もちろん、採点のバイトを去年の年始もやってはいたんですけど、そこまで給料が高くなかったんです。なので、掛け持ちで何かやろうかなと。求人を探していきました。

しかし、なにかこう。もういくつもバイトしてもつまらないかなと思いまして。バイト以外の稼ぎ方は、何があるのかと、一度考えてみたんですよね。決められた拘束時間がないものを探していきました。

僕の大好きなYouTubeで調べてみたら、バイトや社員になる以外の稼ぎ方は怪しい情報でした。ギャンブル、フリーランス、投資などなど。勉強すれば稼げるのかもしれないけれど、失敗した時のリスクがあったり、騙されたり、そういったことがありそうだなと思いまして。

普通に掛け持ちでバイトするか、怪しくとも新しいことをしてみるか悩みぬきました。悩んでも答えが出ず頭がショートしてきたので、それから数日は、頭を空にして採点バイトしたり友達と遊んだり本を読み漁ったりしました。

その結果、まあ怪しそうなのもやってみるかと開き直ったんです。一度、行き詰った思考から離れてみると、数日後に自分なりに納得した答えが出せたりしますね。

そしてこの頭を空っぽにして遊んだり本読んだ時、休学を本当にしようと決心しました。保険として細々と続けていたSPIの勉強など、就活は、中断しました。

数日間のネット断ち・がんじがらめの思考断ちは、大事ですね。

フリーランスライター

結果的に、もともと自分が小説好きなのもあって、フリーで書く仕事を始めてみました。フリーライターですね。クラウドソーシングサービスを使って仕事を受注し始めました。

もともと興味があって、数年前にやろうかと考えたことはあったんですが、なんだかんだ読書したり小説書いてるほうが楽しいという理由で、一回も仕事受けずに放置してました。あとフリーの仕事は、契約等で騙されてひどい目に遭うという記事がいくつかあったので、避けていました。

しかしあらためて考えると、フリーライターはWi-Fiさえあればできる小遣い稼ぎだなあ、最高だ、ということで、アイスランドなどに滞在していてもできるな、と。

そのため、気を付けつつ、仕事を一つ一つ受けていきました。

ストーリーを作ったり、旅行に関する記事を書いたりと、案外楽しいなという印象でした。自分の中で、テキトーなクオリティでは書かない、という思いが強くあったので、一個一個に時間をかけてしまい、時給換算すると200円くらいだったと思います。容量悪いです…

ただ、久々に何かに思い切り熱中できて楽しかったですね。締め切りがあるので、それまでにやらねばという使命感や危機感がありつつ、自分の家でできるから監視されず気楽という。

1月・2月とそういったかたちで、英語の勉強したりライターしたり、バイトしたり、セブ島留学をする上での学校や農家の募集を比較していったり、そんな出かけずとも楽しい日々でしたね。バイトは2月いっぱいで辞めさせていただきました。

友達関係

1月・2月あたりには、自分が休学することを大学の教授や友人にもあらためて報告していました。幸運なことに、応援してくれた人が多かったですね。心の支えになりました。やっぱり卒研やゼミが大事だと思うので、休学すると決めたら大学関係の人にはもれなく何か言っておいた方がいいです。

しかしながら、あえて報告しなかった人もいました。というのも、僕は小中高生時代ほどではなくとも、大学在学中もゲームが好きでして、友達と雑談しながらマイクラやFPSをすることが趣味の一つでした。というより、ゲームをツールにして、友達とバカ話するのが好きだったんですよね。

しかし、このまま友達とゲームを月何度か・週何度かやっていて、なんだかんだ海外でもスマホゲーを通話しながらするようになったら、せっかくの時間を浪費する、と思い、失踪気味にラインからフェードアウトしました。(めちゃくちゃ失礼です。真摯に、「休学して集中しなきゃいけないことあるから俺はゲーム1年しない」と言うのが正しいです)

ただ僕は、誘惑に対する意志が強くないので、皆がゲームする様子があって、

忙しいだろうけど、お前も今日は混ざってみるか?

と言われれば

じゃあ今日くらいやるか

と言う未来が容易に想像できたんです。そのため、自己中ですけどフェードアウトしましたね。

※最近、久々に連絡とったら歓迎してくれて、本当に良い友人を持ったな、と。

というわけで、2月まではこんな感じですね。次回から実際に行動し始める3月に入っていきます。それじゃ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA