全米オープンテニス2019では、ロシアのメドベージェフが優勝するだろう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポーツ

全米オープンが8月27日から始まります。錦織圭選手は体調が心配ではあるものの、準優勝とベスト4の経験もあるため、今年も期待ができますね。しかし、最近はロシアの若手、ダニール・メドベージェフ選手が絶好調です。飛ぶ鳥を落とす勢いです。そのため、全米オープンでも爪痕を残してくれるだろうと多くの人が予想しています。僕もそう思っています。

メドベージェフ選手とは?

では、そもそもメドベージェフ選手とはどのような特色、プレースタイルを持った選手なのでしょう。

まず、ダニール・メドベージェフ選手は1996年生まれの23歳で、ロシア出身のテニスプレイヤーです。195㎝を超える長身が特徴的で、ストロークの安定感や奇妙なプレースタイルに定評があります。バックは両手打ちであり、フラットな力強いストロークを易々と打ち込んでいくベースライナーです。バックハンドに関しては世界でもトップクラスの綺麗な無回転で、またフォアもフォームが独特であり、虫取り網でも振っているかのように見えます。それは、昔のテニスで主流だったフォームに少し似ているかもしれません。身長の割に足も速く、それは下の動画見ていただければ深く理解できます。

また、彼は2015年にプロ入りし、今のところ4大大会でのベスト8以上の成績はないものの、ツアーでもうすでに5回も優勝している強者です。世界ランクは最高5位、そして2019年8月現在の世界ランクも5位です。

最近のロシア勢は本当に強いですね!彼に加えカレン・ハチャノフ選手にアンドレイ・ルブレフ選手。皆プレースタイルもユニークで、見ていて面白いです。また最近の若手では、ルブレフ選手やズべレフ選手、チチパス選手にも共通することですが、長身で細身の人が多いですね。背もあって足の速いプレイヤーが増えてきた印象です。

全米オープンで優勝しそうな理由

ではなぜ全米オープンで優勝しそうなのでしょうか。それは、最近の成績が異常だからです。

元々、2019年は彼にとって飛躍の年でした。1月に行われた全豪オープンの前哨戦、ブリスベン国際と、2月のソフィアオープン、そして4月のバルセロナオープンの3つの大会で、彼は準優勝ではあるものの、決勝進出しています。少し戻って2018年10月では、楽天ジャパンオープンで錦織選手を破り、優勝しています。それだけでも波に乗っていて好調なことが伺えますが、彼が本当にすごいのは8月に入ってからです。

8月初旬に行われたワシントンオープンではキリオス選手に敗れ準優勝、その後出場したカナディアンオープンでも準優勝(ナダル選手に敗退)、そしてシンシナシティオープンではゴフィン選手を破り、見事優勝しています。これはもう良い意味で狂っているとしか言いようがありません。これまでの数年、こんな状況はビッグ4の彼らであればよくあることでした。しかし若手の一選手が三連続で決勝進出など滅多にありません。しかも驚くべきことに、この三大会のうち、決勝で負けた2試合とジョコビッチ選手に勝った1試合を除いて、セットを落としていません。16試合中の13試合を2セット連取で終わらせています。強い。

実際、ウィリアムヒルでの彼の全米優勝オッズは15倍となっていて、これはビッグ3に続く数字です。錦織選手は50倍ちょっとの数字のため、優勝はしないだろうと世間からは思われている印象です。実際、最近は体調面のこともあり、調子悪いですね。

錦織圭選手やビッグ3との対戦成績

では錦織選手やビッグ3との対戦成績はどのようなものでしょうか。

まず錦織選手との成績ですが、2勝2敗です。競っている印象ですね。直近ではバルセロナオープンでメドベデフが勝っています。それと、ブリスベンの時の錦織はめちゃくちゃ強かったことをよく覚えています。また、錦織選手はメドベデフ選手のテニスをスマートでいろんな選手に対応できるものとコメントしていました。

フェデラーには0勝3敗です。圧倒的ですね。でも一度セットを取ったことはあり、これから期待できそうです。ナダルには0勝1敗。カナディアンオープンでの対戦ですね。ジョコビッチとは2勝3敗となかなか良い成績です。勝ち越せる日は遠くないでしょう。ジョコビッチ選手に5分の2という確率で勝てる選手も珍しいですね。

まとめ

メドベージェフは現在大注目の若手選手です。ビッグ3が全員引退する頃には、彼がダントツでトップに君臨しているかもしれません。その時には、ズべレフやハチャノフ、ルブレフやチチパスが手強いライバルとなりますね。また、ジュニアで優勝した望月選手も楽しみです!

と、脱線してしまいましたが、全米オープン2019では優勝やベスト4など、彼はきっと大きな爪痕を残してくれるでしょう。そういう時に限って1回戦負けということもよくある話ですけどね笑。

追記: 外れたああああああああ~。準優勝でしたね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA