英語学習におススメの海外YouTubeチャンネル3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
海外生活

英語の勉強は参考書を読んだり英会話教室に通ったりすることも多いかと思いますが、僕は無料での勉強も良いんじゃないかと思っています。Skypeでランゲージパートナーと言語を教え合ったり、Youtubeで海外の方々の話を聞いたり。今回はYoutubeでの英語の勉強について紹介していきます。TOEICやTOEFLというよりは英会話学習の上でためになる、分かりやすく楽しいチャンネルに焦点を当てた内容となっています。

Learn English with EnglishClass101.com

まずはこちらのチャンネルです。英語を勉強しようと考えている人であればご存じの方も多いのではないでしょうか。Englishと打つと真っ先にこのチャンネルが出てきます。アリシアさんという方が役立つ単語やイディオム、IF構文や関係代名詞、また会話において多用される表現など、様々なことを教えてくれるチャンネルとなっています。

このチャンネルの素晴らしいところは英語をしっかり教えてくれる点です。無料で見ているのが申し訳ないくらいです。普通に有料英会話アプリ並みの情報量と分かりやすさがここで手に入ります。もうほんと、この記事は3つチャンネル紹介をするわけですが、まずは絶対このチャンネルです。基本です。

話す内容もすべて英語のため難しい部分はあるかもしれませんが、極力簡単な文章で活舌良くしゃべってくれるので、リスニングにもぴったりです。英字幕もついていることが多く、確認しながら動画が見れます。おすすめは投稿動画をひたすらあさるのではなく、再生リストから体系的に見ていくことです。よくまとまっています。

mmmEnglish

こちらもしっかり英語を教えてくれるチャンネルです。特にこの動画、Don’t Say Sorryはなかなか面白い内容なので、ぜひ。

この方はオーストラリア出身で、多少オーストラリア訛りの英語を話しますが、ゆっくりと発音してくださるため、非常に聞き取りやすいです。あと多分訛りも少ないです。Soとか、Oの音はやっぱり特徴的ではあります。料理と関連した英語の動画なども挙げていて非常にユニーク、そして全体的におしゃれです、ざっくりした言い方ですが。ガチガチのホワイトボートを使ったレッスンというよりは、口頭や見やすい編集を駆使してうまく説明する感じですね。ビジネス英語など、自分の経験からも様々なことを語ってくれます。レッスンでありながら非常にフレンドリー。

Geography Now!

お次はGeography Now! こちらは英語学習のチャンネルではありませんが、大半の動画に字幕がついていて、世界地理の勉強にもなるため載せました。世界中の国の特徴を面白おかしく、しかし真面目に紹介していくチャンネルです。

あと、話す内容と編集がきちんと練られているため、今なんのトピックなのかを簡単につかめます。例えば普通のYoutuberの動画であれば、数文聞き逃すともうそれ以降の文脈が読めなくなったりするのですが、Geography Now! の動画では政治、自然、文化など話がきちんと区切られているため、英語初心者でも「今多分この話してるな」と文脈がつかみやすいです。

まとめ

Youtubeは近年本当に様々なことに使えます。ただなんとなくおもしろ動画を見るだけではなく、今回のような英語の勉強やDIY関連、航空券のお得な予約方法など、役に立つことが多いです。本を買わずに無料で大量の情報量を手にできます。ただYouTubeは関連動画からいくらでも楽しめてしまうので、時々中毒っぽくなってしまいますね。そこは気を付けたいです(笑)。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA