AirBnBでハズレを引いた話【海外旅行】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはAirBnBをご存じでしょうか。分かりやすく言えば民泊に近いものなのですが、めちゃくちゃ便利です。色んな地域でホテルより安い金額で泊まることができます。今回はその中でのしくじり体験談について紹介します。

ヨーロッパでAirBnB

早速、体験談を話していこうと思います。

去年の冬、ヨーロッパで僕はAirBnBを使って観光をしていました。一泊3000円程度で、だいぶ駅や中心街から近い場所に泊まることが叶いました。

正直、すごい得です。キッチン使い放題でホストファミリーは英語もけっこう話せます。清潔な部屋でしかもけっこう大きい個室を貸してもらえます。

世界遺産に行くなど、非常に充実していました。

しかし一つ、問題があって僕は部屋を変更することになります。

不機嫌なおばあさん

問題というのは初日から分かっていたのですが、完ぺきに理解はしていませんでした。

というのも、ホストファミリーのうち、70歳程度のおばあさんが、やたらと僕に文句を言うのです。典型的な意地悪をされていました。

具体的には、僕が料理をした後に食器を洗おうとしたら、食器洗い機をバタンと閉じられ、スイッチを押されるなど、あからさまな嫌がらせでした。お前は手で洗えや、と。それ以外にもいろいろ小言を言われました。綺麗なコップは使うな、お前みたいなもんは、みたいなニュアンスの言葉をかけられたり。

そして嫌がらせをするたびに、おばあさんの娘さんが「Be nice!! Please…」とおばあさんに言っていました。

なんか、俺の態度が気に入らないのか、もしくは娘さんがやってるこのAirBnBを認めていないのかな、と考えていました。

病気だった

1日目はそんな感じで嫌がらせを少し受け、できるだけあのおばあさんとは距離を取って滞在しようと考えていました。2日目もそんな感じで、居心地悪いけどまあ、安い宿だししゃあないかと思ってました。

しかし3日目の朝、僕がキッチンの調味料を使おうとしたとき、おばあさんが言いました。

You, You can’t use these spices. (調味料つかうなや)

そして僕は言いました。

Huh? Why?(なにゆえ?)

Because you didn’t pay for food in our house.(おまえ、食べ物には金払ってないよ)

But your daughter told me I can use this.(でも娘さんが、この調味料、俺も使っていいて言ってたよ。)

No. She didn’t. Umm…actually I’m guessing you should stay your room.(いや、言ってない。というか、おまえ自分の部屋にいてくれや)

You don’t have enough skill to use kitchen and talk with us in our shared space. …You’re annoying.(わたしらと英語で話したりキッチン使うにはおまえ、まだ未熟だよ。なんかいらつくわ)

うっわ。そんな気持ちでした。しかも英語を僕のレベルに合わせて、分かりやすく嫌なことを言ってきました。というより、本当に僕は部屋にこもったほうがいいんだろうなと、その時は思いました。自分は迷惑だと。

しかしやはりお金を払って部屋を借りていて、娘さんには自由に共有スペースを使っていいよと言われている中で、このおばあさんの対応はおかしいと思いました。

そこで、娘さんにそのおばあさんに言われたことを相談したら(つまり、調味料とか使っていいんだよね?てか、おばあさん無視していいかね?ということです。)、「ごめん、私の母は今、精神的にきつい病気なの。本当にごめん。調味料はもちろん使っていいし、無視してね」と言われました。

僕のことを嫌っていたり、エアビー(AirBnB)のことで娘さんと確執があるというより、病気でどうしても人にあたってしまうみたいです。

その後で娘さんはすぐ、「もし本当に耐えられなかったり嫌な思いしたら、宿泊料全額返金するからね」と、そう言ってくれました。

申し訳ないけど、そうしようと決断しました。あくまでオーストリア滞在は旅行だったので、悩みなく楽しみたかったんです。

返金手続きは簡単だった

返金は残りの日数だけでいいよと僕は提案しましたが、娘さんは、全額払うわよ、と断固として譲りませんでした。それと同時に、もうこの宿泊ビジネスはやめた方がいいわね、母があの状態だから…とだいぶ悩んでいる様子でした。

話を聞くと、ちょうど僕が来る少し前に症状が悪化していて、エアビーを続けられるか不安だったみたいです。

そしてエアビーの公式アプリから返金手続きを行ったのですが、非常にスムーズにいきました。

すぐに次の宿が見つかった

それから数十分、エアビーのサイトで近くの場所で宿がないか探したのですが、わりかしすぐ良い場所が見つかって、しかも安く借りられました。そこはめちゃくちゃ快適でした。

この経験から、エアビーってけっこう運がでかいと思いました。ホテルではないですからね。

だから高いお金払ってでも、ホテルに泊まるってのも良い選択だと思います。だからといってでかいホテルなら絶対快適なのかって言われたら、それは分かりませんけどね。一長一短ですよね。ホテルはわりとキッチン使えるとこ少ないですし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA