DS おすすめ神ゲーソフト 5選【懐かしい】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DS

DSは現在20歳近くの方ならだいぶノスタルジーを感じるのではないでしょうか。僕は感じます。小学校の時友達と遊んだポケモンなど、魅力的ですね。そこで思うのです、また買って遊べばいいじゃないかと。というわけで、DSのおすすめ神ゲーソフトベスト5を紹介します。多分だいぶ安くなってると思います。

ポケットモンスター ダイアモンド パール

まずはポケモンです。小学校の時、これさえあれば一日中遊んでられましたね。学校にいるときも、帰ってダイアモンドをやるのが待ち遠しくて仕方なかったです。クリアまでも長いですが、クリアした後だってずっと遊んでいられます。厳選まではしなかったですけど、対戦用に能力値や技など考えてポケモンを育てるのには、だいぶ熱中しました。

最近のポケモンGOや、フィールドが立体になったものも面白いのですが、昔ながらの平面っぽくて(それでも金銀とかと比べたら立体)、BGMもノスタルジックなダイアモンドパールには特別な楽しさがあります。またノスタルジックと書きましたが、シロナというボス戦等のBGMは郷愁感がありながらもエキサイティングです。

なみのりで行くバグなんかも相当面白かったです。もう最新作などにはそういったあからさまでワクワクするバグ、ないのでしょうかね、知らないですけど。

とったどー!よいこの無人島生活

次はよいこの無人島生活!人気番組のDS版です。これも楽しかったですね。サバイバル生活をのんびり堪能できました。濱口さんと有野さんのイラストもだいぶリアルで、音声も充実してます。ナレーションもしかり入ってて、テレビのクオリティからあまり下がってないです。

モリで魚を突いたり釣りをしたり、めちゃくちゃな鍋を作ったり、いかだ作ったり、そこまで難解ではなく簡単で直感的な操作で遊べました。にわとりのしゃくれや島の謎など、やりこみ要素満載です。

おいでよ どうぶつの森

おいでよ どうぶつの森も面白いですね。スマホ版のどう森も結構好きですが、やっぱりDS版が最高です。小さな村でどうぶつたちと気ままに生活していきます。

スカイリムなど広大なオープンワールドにハマった後でプレイすると、行ける場所が少なくて物足りないような気もしますが、どう森の魅力はその狭い世界での深いつながりです。とたけけなど、曜日によって出てくるキャラが違ったりしますし。商店のレベルアップや化石の収集など、一気に進めず一日一時間ずつプレイするのが心地良いゲームでした。

マリオカート DS

次はみんなと遊ぶのが楽しい、マリオカートDS、世界的にも売れたゲームです。マリオやルイージ、ピーチなどおなじみのスーパーマリオのキャラで気軽にレースができます。

Wiiやスイッチで出てる最新のものは画質も良くステージも豊富で楽しいですが、DSはシンプルなステージが多く、ミッションランも楽しかったですね。あと個人的にコインシステムがないのは高評価です。DSがまだ壊れていない友達がいたら、ソフトを買って一緒にプレイしてみるのがいいですね。8人までできます。

星のカービィー ウルトラスーパーデラックス

最後にカービィーです。こちらは2008年に発売されたソフトで、スーファミ版のカービィーのウルトラ版?です。マリオのような2Dスクロールですが、敵を吸い込んで自分の能力にできることが楽しいです。敵のバリエーションやミニゲーム、時に奇抜な対戦方法になるボス戦(ターン制になる等)など、楽しい要素が多いですね。BGMのピコピコ感もレトロで好きです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA