PS1 おすすめ神ゲーランキングトップ5【レトロゲーム】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゲーム夜

PS1はもうレトロなゲームですが、やっぱりゲームとしての本来の面白さが詰まった作品が多くあります。最近のゲームより長時間ハマってしまうことも多いです。何よりメタルギアやバイオなどの原点が触れるというのが魅力です。今回はそんなPS1の神ゲーソフト、ベスト5を紹介していきます。またアマゾンのリンクをそれぞれのゲーム紹介の下に貼りますが、わりかし高めなので、中古が良い方はゲオなどから買った方がいいかもです。(いらすとやさん、いつもありがとうございます。)

5位 サモンナイト

まずはサモンナイト。これはパッケージのポップさに反してむずいですよ。頭をしっかり使っていくゲームです。

ストーリーは異世界召喚系で面白く、絵柄にノスタルジーを感じます。仲間が増えていくのも楽しいですね。敵とのバトルはターン制の駒を使った、上位互換すごろくみたいな戦闘システムなのですが、ポケモンしかゲームをやってこなかった僕はまじで一度積みました。

でもその分クリアしたときの快感はサイコーです。ただ初代サモンナイトは簡単と友人からは言われました。戦略系苦手な人にとってはむずいですが、得意な人にとっては序の口なようです。

4位 メタルギアソリッド

4位は初代メタギアソリッド。ステルスの権化ですね。アサクリや天誅などステルスゲーは増えていきましたが、メタルギアなくしては語れません。アウターヘブン、フォックスハウンドなどなど、メタギアおなじみの単語もストーリーに出てきます。

また本作は20世紀最高のシナリオと評されるくらいストーリーがグッドです。あと、僕はあまり知らなかったのですが、メタルギアってプレステ1の前からあったんですね。驚き。初代メタギアは80年代だそうです。

3位 バイオハザード

3位はバイオハザードです。レトロゲームとしてバイオは1,2,3がありますが、初代バイオが一番面白くて難易度も丁度良かった印象です。個人的には青鬼とプレイングが似ていた印象。青鬼は敵倒せないですけどね。銃なんかも結構シビアで弾薬がよくなくなります。それが最近のぬるいゲームとは違う。

一応バイオハザード1~3まで遊んだのですが、個人的に3は難しすぎました。2は簡単すぎた思い出。初代がほんと楽しさと難しさのドンピシャという感じ。ゾンビを倒す快感の原点です。

2位 ネオアトラス2

2位はネオアトラス2!大航海時代が舞台のゲームで、交易などしながら地球を探検していきます。マゼランやコロンブス気分になって、自分なりの地図を作りましょう。

実際の世界とは違う形になっても、それはそれで楽しいものです。あと説明役のミゲルというおじちゃんが謎にかわいいです。

1位 牧場物語 ハーベストムーン

さて、1位は牧場物語です。圧倒的神ゲーですね。最近はドラえもんとコラボしたらしく、何があるか分からないっすね。牧場物語はその名の通り牧場での生活をゲームでできます。僕は農家でバイトした経験があるんですが、わりと牧場物語は他のスローライフゲームよりも、実際の田舎暮らしに近いんじゃないかと思います。(もちろんファーミングシュミレーターほどではないですが)

牧場物語内では、収穫したり薪割ったり、卵とりにいったり、色々と日々のルーティンがあって、それをしっかり管理するのはゲームといえど大変です。しかしそこが面白いです。自然にあふれた生活を、本当に身をもってしている感覚があります。そして、PS1のレトロな雰囲気があるゆえの良さもありますよね。

他にも料理が作れたりお金が稼げたり、結婚したり、人の生活として根本的にうれしくなる要素をゲームで味わえます。もはや、これが本当の人生ゲームしょう。このゲームをやってると、ARIAとか銀の匙を読みたくなります、なぜか。のびのびした雰囲気が似てるのかもしれないです。

コメントを残す

*

CAPTCHA