PS3 おすすめ神ゲー ランキングトップ10【名作】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いらすとやげーむ

PS3は個人的に一番やりこんだハードです。ぼく青春はPS3の中にあるといっても過言ではありませんよ。その中で、面白かったゲームを10作品、紹介します。ランキングになっていますが、どれも良ゲーであり神ゲーです。優劣はview数稼ぎのため一応つけてますが、正直全部1位なんですよね。ここには載せませんでしたが、風ノ旅ビトはぶっちぎりの1位と言えるかもしれません、個人的に。まあでも今回は、PSstoreでのダウンロード版というよりはパッケージ版があるゲームだけ選びました。

(いらすとやさんの画像をアイキャッチ画像に使用しています。いつもユニークなイラストありがとうございます。)

10位 バイオショック インフィニット

まず10位。バイオショックインフィニットですね。正直、このゲームは期待せずに買ったのですが、雰囲気がSF映画やファンタジー映画のようで大好きでした。ヴェルヌの小説やティムバートンの映画のような、不思議な雰囲気。空島のような場所でストーリーが進んでいきます。様々なスーパーパワーもあり適度に俺ツエーな感じ。一人称視点なので臨場感もあります。

9位 アンチャーテッド エルドラドの秘宝

お次はアンチャーテッド。こちらはアンチャーテッドの一作目です。インディージョーンズやハムナプトラ、センターオブジアースなどが好きならぜひ。財宝とか考古学とかそういう要素が好きな人なら世界観とストーリーにハマれます。三人称視点のゲームであり、銃や格闘で敵を倒していきますが、壁などを登ってステルスで敵を倒すのも楽しいです。

8位 アサシンクリード2

アサシンクリードはフランスのゲーム会社、UBIソフトによるゲームで、全世界で人気です。アサクリと略され、シリーズは1,2,3,4、と、ユニティやオリジンなど結構あります。そのどれにもステルスや暗殺の楽しさがあるのですが、特にアサクリ2が個人的には最も楽しかったしストーリーも神秘的かつかっこよくてスリリングでした。イタリアのフィレンツェが舞台なのもいいですね。

7位 デビルメイクライ4

デビルメイクライ4はPS3 発売初期の作品でありながら、根強い人気がある作品です。最近ではDMC5が話題ですね。爽快なアクションや特殊能力が魅力で、主題歌がラルクというのも良いです。雑魚戦もボス戦もだるくならずに面白いゲームなのですが、そういうのってなかなかないですよ。ちなみにランク外ですが僕はDmCも好きでした。

6位 オブリビオン

6位はオブリビオン。スカイリムの前作ですね。魔法や剣でめっちゃ広い世界を冒険していきます。少し古いゲームなのでスカイリムよりも解像度はいまいちですが、BGMや街、魔界のような場所や草原の雰囲気などが好みです。以前オブリビオンの良さについて記事にしたので、ぜひ。

5位 ニーア レプリカント

こちらはニーアオートマタの前作、アクションRPGのゲームです。どんでんがえしがあったり、深く考えさせられるストーリーが素晴らしいゲームなのですが、戦闘もバリエーション豊かで面白く、弾幕っぽい攻撃が来るのは楽しかったですね。ダークで寂しげな雰囲気がありつつも、仲間との絆などが見えるゲームです。個人的には最近流行っている『不滅のあなたへ』という漫画と若干雰囲気似てると思います。

4位 ダークソウル

ダークソウルが4位です。フロムソフトウェアさんの作品ですね。4周くらいしました。とにかくムズイんですが、癖になります。かがり火システムも斬新で面白いですね。ソウルシリーズの中でもボス戦が特に楽しかったです。4人の公王というボスは特に苦戦したけど、その分倒したときは快感でした。混沌の苗床なんかも楽しかったですね。

3位 フォールアウト3

3位はフォールアウト3!これは素晴らしい。初めてプレイした洋ゲーがフォールアウト3なのですが、日本のと全然違うんだなという、良い意味での戸惑いと感動を覚えました。

レトロでありながら遠い遠い未来を感じさせる作品で、その荒廃した世界観が好きでした。ヒャッハーな敵も面白かったです。開錠やPCの暗号解読といった細かい部分も面白く、そしてやはりベセスダゲーらしく、情報量はめちゃくちゃ多いです。長編小説を読んでいるようでもありました。

2位 スカイリム

次はスカイリムです。個人的にベセスダゲーが大好きなので、今回のランキングはベセスダ多めです。で、スカイリムのどこが良いかと言うと、まあ当然世界の膨大さでしょう。一日中ゲームを触っても多分回りきれない広さのオープンワールド。それでいてファストトラベルがあるので散歩に飽きたら移動もしやすい。前作のオブリビオンでは悪魔とか地獄のような敵が出てくることが多かったのですが、今回はドラゴンが多いですね。どうやらオブリビオンよりだいぶ時系列が前の設定のようです。どうりで、街も中世ヨーロッパと言うよりは古代のヴァイキング、という感じ。この世界にのめりこむ感覚があって、めっちゃ好き。

1位 デモンズソウル

第一位はデモンズソウル!神ゲーですね。初めてプレイしたソウルシリーズなので、その衝撃でひいきしてしまっている部分はあるかもしれません。ダークソウルが初ソウルシリーズであれば1位にしたのかもしれません。そうは言っても、デモンズソウルは本当に楽しかった!難しいからこそまた挑戦したくなる、中世の西洋やファンタジーの美しい雰囲気を備えつつ、初期プレステなどの昔ながらのゲーム本来の楽しさがある作品です。

まとめ

PS3はまだまだ遊べるゲームです。アフリカやエルシャダイなどの一風変わったゲームもある神ハード。楽しみましょう。

コメントを残す

*

CAPTCHA