PSP おすすめ神ゲー トップ5【ノスタルジー】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
いらすとやげーむ

皆さんはPSPで遊んでいたでしょうか。少し古いゲーム機ですが、けっこう流行ってましたよね。僕は毎日のようにプレイしてましたよ。モンハンやゆうなま、ファイナルファンタジーなど本当に神作が盛り沢山で、今でも当時の楽しさを思い出します。まあPSP壊れちゃいましたけどね、今は。バッテリーが膨れてしまいました。でもほんと、おすすめのゲーム多いですよ。今買えば安いでしょうし。暇つぶしにどうぞ。

モンスターハンター ポータブル 2nd G

まずはめちゃくちゃ流行ってたモンハンセカジーですね。この呼び方、あってますよね?小中学生の頃、みんな学校や部活終わりに集まってやってましたね。PSPのソフトって一人だけでなく、みんなで遊ぶと楽しいものが多かったですよね。後で紹介するみんなのテニスもしかり、ゴッドイーターもですね。

で、モンハンセカジーのどこがいいかというと、まあやっぱりモンスターの行動パターンを覚えること、その楽しさですよね。こういうふうに避ければいいのかと、研究していく感じ。ヤマツカミとか特に楽しかった。

ステージの景色なんかも雰囲気あって好きです。砂漠とか、洞窟とか。もちろんPSPだから画質は良いとは言えないですけど。頑張って集めた素材で作った武器をつかって、そいつらをなぎ倒していく、そのハクスラ的な快感ね。友達とそれをクリアしていくのが最高なんですが、一人でも楽しいですよ。名作なので、やったことがある方も初めての方も、ぜひ。個人的には3rdよりこちらの方が好み。特に理由はないです。多分思い出補正。

みんなのテニス ポータブル

次に紹介したいのがみんなのテニス。テニス好きだからチョイスしただけだろ、と言いたい方がいらっしゃると思います。でも、このソフト、中学の時にハマったのですが、テニス部以外の子もガンガンハマってました。マリオテニスみたいなもんで、実際にテニスやってるかは関係なく誰でも楽しめますよ。

で、それはなぜかというと、クラップハンズさんが開発したゲームだからです。あの、みんなのゴルフで有名な会社でございますよ。やっぱりシンプルでありながら、やりこみ要素が多いのが特徴的ですよね、みんなのシリーズ。ごみごみしてないのは便利で、いつでも暇なときにゲームを始めやすいです。発売はSCEさんです。

また、ボールを打った時の音や軌道なんかも好きです。なかなかこれが微妙なテニスゲームが多いんですけどね。

…まあ、慣れてくると勝てる試合展開が若干パターン化してきちゃう部分はありますけど、友達とプレイするとそうもいかなかったりするので面白いです。

勇者30

3つめ。勇者30です。こちらは30というタイトルの通り、30秒で魔王を倒すゲームです。まあ、どういうこと?って感じだと思うのですが、本当に最初の村的な初期位置からスタートして魔王を倒すまで30秒で、クリアしていくゲームです。唯一無二のゲームですよね。でもクリアまでは何時間もかかって熱中したので、30秒で倒すといえどけっこう長時間遊べます。それでいてスピード感もあるので、だるさがないです。

ファミコンみたいなドット絵も素敵で、ノスタルジーを感じますね。せりふ回しもユニークで、クスクス笑いながらプレイできます。普通のRPGの世界観の一個上からゲームをプレイしている感覚があります。このゲームをプレイする感覚は勇者ヨシ〇コを見ている感覚とも少し似ています。女神さまの仏感が面白いです。このゲームは友人と、というより一人で黙々と放課後にやってましたねえ。学校から帰るのが楽しみだった。

勇者のくせになまいきだor2

次に紹介したいのが、勇者のくせになまいきだor2です。勇者30と雰囲気が少し似ていて、同じく非常に斬新なゲームです。ここでの主人公は勇者ではなく魔王。なかなかこんなゲームないですよね。自分でダンジョンを構築していきます。勇者を負かすトラップや魔物を生成していくのです。

こちらはゆうなま(勇者のくせになまいきだ)シリーズ二作目なのですが、前作よりボリュームがあり、魔物のバリエーションも豊か。色んな戦略が試せます。唯一無二の雰囲気があるゲームで、ハマる人は何百時間もやり込めそうです。友達と一緒にやるというよりは、一人でじっくりまったりプレイする感じですね。中学時代、寝る前にちまちまやってました。懐かしい。

パタポン

最後に紹介したいのが、パタポンです。2007年に発売されたゲームで、ジャンルとしてはリズムゲー?になるのでしょうか。パタパタパタポン、と可愛いリズムで雑魚敵やボスをどんどん攻撃していくので、アクションやRPG要素もあります。横スクロールです。

ステージが進むとけっこう難しくなってくるので、パタポンという兵隊?をどんな編成にするかとか、ミラクルという技をどう使うかとか、すごく考えて試行錯誤しながらプレイしました。これはダークソウルのような死にゲーじゃないと思いますけど、個人的にはけっこう苦戦しました(笑)

また、このゲームの民俗というか、古代文明的なキャラクターや楽器のデザイン、雰囲気がすごく好きでした。それでいて色合いはすごくカラフルでファンタジーなのもいいですね。最近知ったんですけど、パタポンってPS4でもあるんですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA