TED×Talksで英語の勉強を無料で楽しもう【おすすめ語学勉強法】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんはTED×Talksをご存じでしょうか。TEDというのはアメリカにある会社(LLC)で、その会社は世界的に素晴らしい講演を開き、それをネットで配信してくれています。で、TEDtalksというのがその無料配信サービスのことです。TEDアプリもあり、iPhoneから簡単に動画が見れますよ。しかも無料。字幕がきちんとついていて内容も濃いので、英語の勉強になる、ということです。

TEDtalkの良さ・英語の勉強におすすめなアプリ

TEDtalksは字幕がついていて勉強しやすいだけではなく、話が学術的で深いのが素晴らしいです。実際に講演会に行くのは高い年会費がかかるのですが、ネットで聞く分には無料ですしね。こんなに価値ある最新の世界の事情が無料で聞けるなどめちゃくちゃ便利な世の中ですね。紛争・ジェンダー・政治・生物学・AI・人生観・宗教・地理・文学・古代文明、もうほんとに知的好奇心が湧くトピックが勢ぞろいです。

そんなTED×Talksを動画で見るにあたり、効果的なのがTedictという日本語字幕と英語字幕が同時に表示されるアプリ。Netflixなんかでもそうだし、今回のTEDなんかでもそうなんですけど、基本英語字幕だけだったり、日本語字幕だけだったりするんですよね。でもそれってなんかもったいないような気がします。Tedictのように、動画の中で日本語と英語を同時に照らし合わせて閲覧できれば、最高なんですけどね。特に言語学習の初中級者にとっては。Appstoreで370円です。

https://apps.apple.com/jp/app/tedict/id537961396

おすすめの講演

それでは肝心の、講演はどのようなものがあるのか。紹介していこうと思います。タイトルはTedictで見つけた日本語タイトルです。

学術調査が行われていない魅惑的な場所 エラ・アルシャマーヒ

この動画は発掘・考古学関係の動画かと思って見始めたのですが、実際には紛争や世界平和も関係した、大きな話です。講演者はイギリス人の古人類学者で情勢が微妙なイエメンを研究しています。小さな地域ではあるものの、紛争など政治的な理由で考古学的、人類学的研究があまり進んでいないようです。学問として魅力的な場所ではあるのにも関わらず。

彼女の英語はとても聞き取りやすく、英国訛りでさほど早口でもないと思います。Tedictではスローにすることもできるので、たとえ早いと感じても大丈夫です。

太陽系に地球外生命体が存在する可能性 アウグスト・カルバリド

こちらはTededという、おそらく子供むけのTEDです。いや、普通に大人が見ても面白いし勉強になるので、実際にどうかは分かりません。アニメーション作品です。太陽系に宇宙人なんかいたらロマンありますよね。現実的に考えて、プランクトン程度でもめちゃくちゃロマンあります。

この動画は5分で、初心者が英語の勉強をするにしてもストレスにならない程度の時間なので、良いです。ナレーションもプロの方です。聞き取りやすいし、単語ごとに発音も分析しやすいです。話自体は少し難しい科学的な単語も出てきます。それもまた勉強になりますね。

思うは招く 植松努さん

最後は英語の勉強ではないですが、TEDを語るうえで欠かせない講演を載せていきます。その講演は植松努さんの「思うは招く」というもので、札幌で発表されました。本当に感動的で、以前このブログでも紹介しましたね。モチベ上がります。宇宙兄弟読んだときもそうなんですが、宇宙関係の話は自分の作業や目標へのモチベーションが上がりますよね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

*

CAPTCHA